住民との関係、行政接遇のあり方など時代に対応したプログラム行政職員のための研修メニューから企画実施いたします!
・住民説明会で、「堂々と」、そして、「わかりやすく」説明できるようになる
・<無難にこなそう><失敗しないようにしよう>という負の意識をなくし、「わかりやすく、簡潔で、印象深く」話すことに集中できるようになる
講義 | 実習 | |
---|---|---|
AM |
●住民説明会とは 説明会における基本的な心構え ●説明会に向けた準備 内容構成のポイント |
・1分間スピーチ 感じの良い自己紹介 ・グループワーク「模擬説明会」 グループ内で発表 |
PM |
●効果的な表現の仕方 説明内容の展開の仕方 表現の3原則 ●住民説明会は質疑応答で完結する 質疑応答の心得 共感の活用 |
・メンバーチェンジ「模擬説明会」 グループメンバーを変更して再挑戦 ・グループ対抗「模擬説明会」 グループ代表者による最終模擬説明会 |
■選択型
・盛岡市役所・厚木市役所・春日部市役所・函館市役所・小牧市役所・参議院企画調整室
■希望制
・新潟県市町村総合事務組合・あきる野市役所・町田市役所
■階層別
・佐世保市役所・地方独立行政法人・神奈川県立病院機構・川崎市役所・甲府市役所・長岡市役所・防衛省
■類似研修
・横浜市安全管理局「コミュニケーションと説明力強化研修」 ・特別区職員研修所「説明力・説得力向上研修」 ・東京市町村総合事務組合「説明・説得技術の向上」 ・鳥取県職員人材開発センター・市町村新任係長級研修Ⅱ「対話・説明力向上研修」
講座に関するご質問やセミナー日程など、お気軽にお問い合わせください。
株式会社話し方研究所
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16 第8センタ―プラザ7階
【Mail】info@cns.hanashikata.co.jp
Copyright © hanashikata.co.jp All Rights Reserved.