課題解決のために、研修はフルカスタマイズ!自社育成の講師陣が、受講者お一人ずつを徹底サポート!
職場や社会になじみ、成長するためのヒントを伝授
今の若い世代には、人間関係に対する不安と警戒心、用心深さが強いようです。
自分から相手に飛び込んでいかないので、いつまでも自信をつけることができません。
加えて、SNSへの傾倒があげられます。
生身の人間とつながり、リアル社会でコミュニケーションを取るための方法を身に付けさせ、ギャップを早期に解消し、本来の力を発揮できるよう、その土台を築きます。
コミュニケーションとの関わりから、マナーを説く
マナーを単なる礼儀作法としてではなく、信頼と協力を獲得する<コミュニケーション技術>として捉え、講義を展開します。
話し方研究所メソッドの中心軸である「相手視点」を理解させ、その場、状況に応じた、相手に「親しみ」「好感」「信頼」を確保するためのベース作りをします。
時間 | 研修内容 | |
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9:00~12:00 |
1.学生から社会人へ ・社会人として活躍するための心構えと条件 2.人に好かれ、理解され、信頼を得る「聞き方」 3.好感度を高めるコミュニケーションマナーのポイント |
・聞き方トレーニング ・スピーチトレーニング:『自己紹介』 【ビデオ撮影&再生】 ・客観的な自身の姿と話し方をチェック ・ワーク:「感じの良い言葉づかい」 |
時間 | 講義および実習内容 | |
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9:00~12:00 |
7.職場のコミュニケーション ・指示命令の受け方 ・報連相の重要性とポイント |
・伝達ゲーム ・ロール・プレイング:「組織内行動の基本」 ・インシデント事例を検討 ・ロール・プレイング:「報連相(仕事の進め方)」 |
13:00~17:00 |
8.ビジネス説明力 ・わかりやすく話すための前提条件とスキル ・話の展開を考える 9.説明→説得へ ・説得のステップ ・現実の説得における話法 10.「認められる人」になるために |
・説明トレーニングⅡ -理由を添えて主張する- ・即興ディベート 話し合って解決する力を身に付ける |
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