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企業の教育・研修

課題解決のために、研修はフルカスタマイズ!自社育成の講師陣が、受講者お一人ずつを徹底サポート!

職場のコミュニケーション研修

職場環境を悪くしている対人関係要因を割り出し、改善のための処方箋(実践スキル)を提供。イキイキと働ける職場を生み出すことに狙いをおいたカリキュラム

研修の目的と特徴

・風通しの良い職場、人間関係が良好な職場を築くために、一人ひとりがコミュニケーションへの関心を高め、基盤となる考え方と実践スキルを習得します。
・対人関係の構築に関する理論とスキルを高め、失われた〝活気あふれる職場〟を取り戻すためのヒントを提供します。
・コミュニケーションサーベイ(チェックシート)を使って、自分と他メンバーの人間関係がどのような状態にあるのか、(「情報共有」「親近感」「信頼」「サポート」など)、全20項目からチェックします。自身の現状の問題を認識することで、問題解決に向けた動機付けをします。
・気づきを得るしくみとして、研修ゲームを取り入れたメニューも用意があります。

主な対象者

全社員(※一般社員と管理職と分けて実施することをお勧めします)

参考プログラム

Day 1
時間 研修内容
9:00~12:00 ●コミュニケーションの基本
 コミュニケーション3つの誤解
●関係を深める聞き方
 傾聴3つのポイント
・伝達ゲーム
 コミュニケーションの原理を知る
・聞き方トレーニング
 3つの聞き方を体験
13:00~17:00 ●職場活性化のために
 職場は仕事を通じて協力しあう所
 他人への関心を高める
 それぞれの違いを認めて長所をいかす
・チェックシート結果の共有
 参加者の全体傾向を共有
・ケーススタディ
 問題を抱えた職場の事例を検討

受講された方の声

  • 「今まで、隣に座っている人の趣向(好きな食べ物、服のスタイル)ぐらいは知っていたけど、趣味や家族のことなどプライベートのことはほとんど知らなかった。雑談トレーニングで意外な一面を発見したり、共通が見つかったりして、仲間意識が芽生えた
  • 「ディスカッションを通じて、同じ悩みを抱えている人が多いと知り、気持ち救われた。もっと早く知る機会があったらよかったと思うが、今後はもっと人に相談したり、悩みを聞いてもらったり人に関わっていっても良いんだとも思った。自分も仲間に関心をもち、耳を傾けたいと思った」
プログラムに関しては、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
「ここの部分を強化したい!」「実習をたくさん取り入れたい!」
など、課題解決に向けてプログラムをご提案いたします。

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