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企業の教育・研修

課題解決のために、研修はフルカスタマイズ!自社育成の講師陣が、受講者お一人ずつを徹底サポート!

ディベート研修

「相手の立場で考える」「論理的な話し方を身につける」。ビジネス活動において欠かせないスキルをディベート演習(ゲーム)を通して磨きます。

研修の目的と特徴

・「相手の立場で考える」「矛盾を防ぐ論理性」「表現力」などは、  ビジネス活動において欠かせないスキルです。本研修では、ディベート方式の実習を通じて、先に挙げた力のレベルアップを目指します。議論に勝つための方法を学ぶのではなく、本研修では「相手を説得すること」に主眼を置いています。
職場の問題解決や意思決定の場面において、その力を発揮できるようになることが狙いです。
・論題については、あらかじめ設定する事前課題方式もできます。また、当社側から議題を提供することも、ご要望に沿った論題を設定することも、どちらも対応可能です。

主な対象者

3年目以上社員、管理・監督者、営業職

参考プログラム

Day 1
時間 研修内容
9:00~12:00 ●主張型コミュニケーションのすすめ
 ディベートの目的
●ディベートの基本的留意事項
 討議における対立・差異の表現
・スピーチ・トレーニング
 1分間で「私の主張」についてスピーチ
・ミニ・ディベートゲーム
 主張・質問の練習
13:00~17:00 ●ディベートに必要な表現力
 論理的表現のポイント
●ディベートを業務に活かす
 協力獲得のコミュニケーション
・チーム対抗ディベート試合
 第一試合「論題A]
 第二試合「論題B]
 判定結果の報告⇒講師コメント

受講された方の声

  • 「相手の話を聞くことがいかに大事かを思い知った」
  • 「これまでは、思いつくままの発言をすることもあったが、納得を得るためには、伝えたいこと、理由をしっかり準備することが大事だと思った」
  • 「プレゼンの練習やディベートの試合を重ねることで、人前で話す自信がついた」
プログラムに関しては、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
「ここの部分を強化したい!」「実習をたくさん取り入れたい!」
など、課題解決に向けてプログラムをご提案いたします。

研修については下記よりお問い合わせください。

講座に関するご質問やセミナー日程など、お気軽にお問い合わせください。

株式会社話し方研究所
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