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企業の教育・研修

課題解決のために、研修はフルカスタマイズ!自社育成の講師陣が、受講者お一人ずつを徹底サポート!

指導・育成コミュニケーション研修

部下育成は、経験や価値観、常識が世代ごとに異なり、一方的な指導では人は動きません。双方向のコミュニケーションを確保するなかでの指導・育成方法を提示し、部下の意欲を高めるスキルを習得します。

研修の目的と特徴

<特徴> ・コミュニケーションの基本から応用まで、ステップを踏んで押えるので、体系的な理解ができます。
また、体系だった研修資料を使用することで、理解も促進し、研修の振り返りにも大変有効です。
・相互コメント、講師コメント、チェックリスト活用などで、客観的、具体的に改善点を把握できます。
・リーダーという同じ立場での部下育成・指導の悩みや問題点を共有し、改善点を発見することができます。
<期待できる効果>
・タイプ別・状況別部下へのアプローチの仕方、指導の仕方を皆で議論し学習することで、画一的ではない、
 様々なアプローチの仕方があることを理解し、指導者としての対応の幅が広がります。
・上司・部下の間でよくありがちな指導におけるケースを活用し、時には参加者に現実事例を持ち込んでもらい学習をすることで、
 机上の空論にならない、実践力が身につきます。
・部下指導・育成に欠かせない「ほめる」「叱る」についての考え方、実践の際のポイントが理解できます。

主な対象者

リーダー、係長など、部下指導を行う方全般

参考プログラム

Day 1
時間 研修内容
9:00~12:00 ●コミュニケーションの基本認識を徹底させる
 「聞く力」が部下を動かす
●能力を引き出す聞く力
 引き出す5つの能力要件
・傾聴のステップ
 3種類の聞き方で違いを認識する
・困った部下7つのタイプ
 グループ内ディスカッション
13:00~17:00 ●指導・育成のステップ
 行動喚起と成長促進
●ほめ方・叱り方のポイント
 「ほめる・叱る」の留意点
・ケース・スタディ「こんな時どうする?!」
 各ケースの指導・育成方法を考える
・私の指導・育成の改善点
 短期・長期の改善目標を発表
プログラムに関しては、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
「ここの部分を強化したい!」「実習をたくさん取り入れたい!」
など、課題解決に向けてプログラムをご提案いたします。

研修については下記よりお問い合わせください。

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