課題解決のために、研修はフルカスタマイズ!自社育成の講師陣が、受講者お一人ずつを徹底サポート!
<特徴>
・コミュニケーションの基本から応用まで、ステップを踏んで押えるので、体系的な理解ができます。
また、体系だった研修資料を使用することで、理解も促進し、研修の振り返りにも大変有効です。
・相互コメント、講師コメント、チェックリスト活用などで、客観的、具体的に改善点を把握できます。
・リーダーという同じ立場での部下育成・指導の悩みや問題点を共有し、改善点を発見することができます。
<期待できる効果>
・タイプ別・状況別部下へのアプローチの仕方、指導の仕方を皆で議論し学習することで、画一的ではない、
様々なアプローチの仕方があることを理解し、指導者としての対応の幅が広がります。
・上司・部下の間でよくありがちな指導におけるケースを活用し、時には参加者に現実事例を持ち込んでもらい学習をすることで、
机上の空論にならない、実践力が身につきます。
・部下指導・育成に欠かせない「ほめる」「叱る」についての考え方、実践の際のポイントが理解できます。
リーダー、係長など、部下指導を行う方全般
時間 | 研修内容 | |
---|---|---|
9:00~12:00 |
●コミュニケーションの基本認識を徹底させる 「聞く力」が部下を動かす ●能力を引き出す聞く力 引き出す5つの能力要件 |
・傾聴のステップ 3種類の聞き方で違いを認識する ・困った部下7つのタイプ グループ内ディスカッション |
13:00~17:00 |
●指導・育成のステップ 行動喚起と成長促進 ●ほめ方・叱り方のポイント 「ほめる・叱る」の留意点 |
・ケース・スタディ「こんな時どうする?!」 各ケースの指導・育成方法を考える ・私の指導・育成の改善点 短期・長期の改善目標を発表 |
講座に関するご質問やセミナー日程など、お気軽にお問い合わせください。
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