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行政の職員研修

住民との関係、行政接遇のあり方など時代に対応したプログラム行政職員のための研修メニューから企画実施いたします!

円滑な議会対応・議員との関係構築研修

管理職に昇進すると、様々な新しい課題が発生しますが、中でも困難なものとして「議会対応・議会答弁」を挙げる職員が少なくありません。議員という異質な方々とのコミュニケーション、本会議、委員会などの緊張感漂う場面での対応力を身につけることが求められます。

研修のねらい・特長

本研修では、議会対応で最も苦慮する「議員対応」「事前準備」「答弁における話し方・質問への受け答え」に焦点を当て、議会対応に必要なスキルやノウハウを提供いたします。

苦手意識を少しでも払拭し、自信を持って議会対応(答弁)に臨んでいただくことが、本研修の目的です。

<特徴と期待される効果>
①委員会や議会答弁等の経験をもち、実情を熟知した講師がコメント・アドバイスを行います。
したがって、参加者の議会答弁へのプレッシャーを軽減し、参加者各自が課題や改善点を納得感を持って受け止め、理解し、今後の活動に活かすことができます。

②「どのように話すか」に加えて、「聞き手にどう受け止められるか」という観点から、相手にわかってもらう「説明力」「表現力」のコツが理解できます。
議会答弁はもちろん、日常の業務にも有効活用することができ、管理職として必要な説得力が身につきます。

参考プログラム


講義 実習
半日間 ●議員の特性を理解する
 そもそも議員とはどんな人?
 議員との信頼関係が持つ影響力
●答弁における効果的な準備の進め方
 1)○○から情報を集め、質問を予測する
 2)過去→現在→未来の位置づけを整理する
●答弁を支える説明技術
 1)説得力ある話し方(態度/構成/表現)
 2)困ったときの対応方法Q&A(フレーズ例)
・関係を深める聞き方、本質を見極めるための聞き方
 「聞くこと」の影響力を知る
・相手にわかりやすく伝えるトレーニング
 テーマを設定し、説明の実践トレーニング
プログラムに関しては、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
「ここの部分を強化したい!」「実習をたくさん取り入れたい!」
など、課題解決に向けてプログラムをご提案いたします。

研修については下記よりお問い合わせください。

講座に関するご質問やセミナー日程など、お気軽にお問い合わせください。

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