住民との関係、行政接遇のあり方など時代に対応したプログラム行政職員のための研修メニューから企画実施いたします!
・多様化した市民ニーズの中で、新しい事業の実施や日々の業務を円滑に進めていくには、住民との信頼関係を築きながら、相手の理解・納得を引き出し、合意に導いていく必要があります。本研修では。相手と良好な関係を維持しつつ、対立した事柄に対して、互いが話し合い、満足のいく合意を目指すために欠かせないノウハウやスキルの習得を狙いとしています。
・対立解消・合意形成に向けた“相手を動かす(協力を得る)コミュニケーション”のステップや話法、構造など、交渉力を支えるコミュニケーションを段階的かつ体系的に理解できるようなプログラムになっています。
・受講者が抱える現実の交渉事例を実習にて活用いたします。行政事例でかつ実際に起きたことをもとにすることで、取り組む受講者の真剣度も高まり、より現実的な交渉術を学ぶことが可能になります。
・派遣する講師は、行政の交渉力研修における経験豊かな講師です。現実事例を活用した実習でも、他市での豊富な登壇経験や具体的事例をもとに、問題点を正確に把握し、改善における的確なコメントをご提供することができます。元行政職員の講師も在籍しております。
講義 | 実習 | |
---|---|---|
AM |
●折衝・交渉とコミュニケーション 交渉に必要とされる能力 ●折衝・交渉を成功に導くステップ 関係形成→理解納得→行動喚起 |
・傾聴のステップ 聞き方3つのポイント ・基本ロールプレイング 一般事例で3つの説得アプローチを体験 |
PM |
●折衝・交渉の展開話法 説得話法5つのスキル ●折衝・交渉力の重層構造 説得者の人間的魅力 |
・実践ロールプレイング 行政事例で相手を協力者にするアプローチを実践 ・折衝・交渉 成功と失敗 対住民・対他部署との現実事例を発表 |
・市町村アカデミー・市町村アカデミー・防衛省・財務省・法務省・警察庁・特別区職員研修所・東京都市町村職員研修所・神奈川県庁・茨城県自治研修所・愛知県自治研修所・滋賀県政策研修センター・兵庫県自治研修所・愛媛県研修所・(財)山口県ひとづくり財団・(財)宮崎県市町村振興協会・千葉市役所・山形市役所・名古屋市役所・堺市役所・松山市役所・横須賀市役所・ふじみ野市役所・飯能市役所・野田市役所・小山市役所・枚方市役所・大牟田市役所
講座に関するご質問やセミナー日程など、お気軽にお問い合わせください。
株式会社話し方研究所
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-16 第8センタ―プラザ7階
【Mail】info@cns.hanashikata.co.jp
Copyright © hanashikata.co.jp All Rights Reserved.