講師紹介
写真

相沢 浩美

接遇研修やクレーム対応研修の実績が豊富な講師。製薬企業のMR院内マナー研修なども実施している。明るく爽やかな印象と、力強い講義、参加者一人ひとりへの配慮など、お客様からの評価は高い。

プロフィール

埼玉県出身
  • 昭和59年
    十文字学園女子短期大学卒業
    埼玉県内の小学校教諭として勤務
  • 平成7年
    NTT116受付センター勤務
  • 平成9年から
    話し方研究所講師として現在に至る

専門分野

  • 新入社員教育
  • コミュニケーション能力
  • 説得・交渉力
  • 電話コミュニケーション
  • 接遇マナー研修

担当講座

  • 会話コース
  • 新入社員講座
  • 説得コース
  • 接遇、接客講座
  • スピーチコース
  • プレゼンテーションコース

主な出講先

  • 民間企業
  • エレクトロラックスジャパン
  • 電通国際情報サービス
  • ヤクルト化粧品
  • NTTコミュニケーションズ
  • 森ビル
  • 官公庁・自治体
  • 柏市役所
  • 防衛省
  • 葛飾区役所
  • 東京都労働局
  • 豊中市役所
  • 国立国会図書館
  • ※他 民間企業、行政機関など多数  (順不同)
PAGE TOP